おしらせ・ブログ

その他

税理士事務所の探し方を具体的に解説~良い税理士事務所を探すポイントとは

2018年11月26日

税理士事務所を報酬金額から探す

税理士報酬金額は重要な検討事項

税理士事務所を探すうえで、税理士報酬の金額は重要な検討事項の一つですし、
最も気になる点ではないかと思います。

一般的な税理士事務所の税理士報酬を例に、
注意すべきポイントをまとめてみたいと思います。

一般的な税理士事務所の税理士報酬

ⅰ.月額顧問料:20,000円(年額20,000円×12ヶ月=240,000円)
ⅱ.決算・税務申告料:100,000円
※年間の税理士報酬合計=ⅰ+ⅱ=340,000円

ここで注意しなければいけない点は、
この「年間の税理士報酬合計:340,000円」の中に、
どこまでの料金(業務)が含まれているかということです。

税理士報酬は自由化されているため、税理士事務所によって料金設定はまちまちです。

例に挙げた税理士事務所の報酬合計の内、
ⅰ毎月の月額顧問料
ⅱ決算・税務申告料

この他に、税理士事務所によっては、以下のような料金を設定している場合もあります。

ⅲ.年末調整料金
ⅳ.償却資産税の申告料金
ⅴ.総勘定元帳やその他の決算書類の作成料金

このような料金を、基本年間報酬であるⅰ毎月の月額顧問料、ⅱ決算・税務申告料にプラスすると、
年間トータルの税理士報酬は以下のようになります。

「年間の税理士報酬合計:340,000円」プラス以下の単発料金

ⅲ.年末調整料金:20,000円
ⅳ.償却資産税の申告料金:20,000円
ⅴ.総勘定元帳やその他の決算書類の作成料金:20,000円

※年間の税理士報酬合計=340,000円+(20,000円×3種)=400,000円

結局この場合、年間の税理士報酬額は340,000円だと思っていたのに、
よくよく確認してみたら400,000円だったということになります。

つまり、税理士報酬の金額は、
ⅰ毎月の月額顧問料、
ⅱ決算・税務申告料、
ⅲ~ⅴその他の報酬、
の積み上げになりますので、
税理士事務所の料金を比較する際には年間かかる費用のトータル金額で考えることが大切です。

屋税理士事務所の料金は…

屋税理士事務所では、基本的に、
ⅰ毎月の月額顧問料、
ⅱ決算・税務申告料、
以外に別途料金をご請求することはありません。

また、屋税理士事務所では、業務開始前に締結する業務委託契約書で、
別途料金が発生する場合は明示させていただいておりますのでご安心ください。

※例えば、屋税理士事務所では、
ⅰ毎月の月額顧問料、ⅱ決算・税務申告料 以外に別途料金をご請求させていただくのは、
以下のような場合です。

ⅵ.毎月の役員報酬や給料金額の計算及び給料明細書の発行
ⅶ.会社役員個人の所得税確定申告

(簡単な申告の場合には、料金をいただかない場合もあります。)

会社の所在地から税理士事務所を探す

所在地、地域から税理士事務所を探す方法

税理士事務所を探す人にとって、所在地を重視するかたも多いです。

会社所在地の近くに税理士事務所があれば心強く感じますよね。

こういった場合の税理士事務所の探し方は簡単です。

たとえば、新宿近辺で税理士事務所を探したい場合、
yahooやgoogleといった検索サイトで、
「税理士」+「新宿(お探しの地域名)」と入力して検索すれば、
税理士事務所が多数表示されると思います。

ここで表示された税理士事務所の中から、HPの内容を確認して比較する…
といった作業が必要になるかと思います。

また、日本全国の税理士会が所属する、日本税理士会連合会運営の「税理士情報検索サイト」からも、税理士事務所の所在地で税理士を検索することが可能です。

(参考:日本税理士会連合会「税理士情報検索サイト」)

一方で、現代のネット社会の中では、税理士事務所の所在地は
さほど重要ではなくなってきていることも確かです。

実際、弊社の事務所は新宿にありますが、
名古屋や長野、北海道のお客様もいらっしゃいます。

屋税理士事務所は新宿にありますが…

屋税理士事務所は、「新宿三丁目駅」が最寄りです。

設立当初より、新宿に事務所を構えておりますが、
インターネットの普及で税理士事務所の場所は、
そんなに重要ではないと感じる場面も増えた気がします。

屋税理士事務所では、e-taxはもちろん、各種税金のネットバンク(pay-easy)からの納税にも対応しております。

また、お客様とのやり取りも、電話はもちろん、
メール、ドロップボックス、チャットワーク等ネットツールを積極的に取り入れ、
従来よりも、非常に素早く効率的に対応することが可能です。

屋税理士事務所では、これらのインターネットツールを利用することで、
事務所所在地という物理的距離にかかわらず、
お客様の時間ロスを極力省けるものと考えております。

(屋税理士事務所のICT・DXについて詳しくはこちら「IT業界のお客様から学ぶ税理士のICT化。ICT対応の税理士として」

税理士事務所の得意分野から探す

税理士事務所を探すうえで、その税理士事務所の得意分野を確認することも大切です。

というのも税金は、皆様ご存知の消費税や所得税、法人税、相続税、住民税、
固定資産税、自動車税、重量税、といった税目だけでなく様々なものがあります。

たとえば、法人や個人事業主にかかる事業税、
物品の輸出入の際にかかる関税、酒税やたばこ税、
揮発油税やゴルフ場利用税、狩猟税なんていう税目もあります。

主なものを確認しただけで、ざっと50種類くらいの税目があります。

この他にも、各地方自治体が独自に設ける税目もあります。

例えば、東京都や大阪府であれば、
ホテルや旅館の宿泊者にかかる「宿泊税」があります。

また、横浜市であれば個人と法人に「横浜みどり税」という税金が課税されます。

このように、税目が多岐にわたりますので、
その税理士事務所の得意分野は何かを確認しておくことは重要です。

たとえば、法人の顧問税理士であれば、
法人税や消費税に詳しい税理士が最適でしょうし、

相続の税務申告であれば、相続税に詳しい税理士が最適です。

この、各税理士事務所の得意分野は、その事務所のHPを見れば確認することが可能です。

ちなみに、屋税理士事務所では、中小企業の税務顧問(法人税・消費税)を
最も得意にしております。

税理士事務所の評判から探す

税理士事務所を探すうえで、その税理士事務所の評判も気になりますよね。

担当者がコロコロ代わる、
連絡してもレスポンスが遅い、
小さな間違いが多い…。

こういう税理士事務所は何らかの問題を抱えている可能性があります。

事前に、税理士事務所の評判を詳細に確認することはなかなか難しいのですが、
例えばyahooやgoogleといった検索サイトで、
「○○○(お探しの税理士名)」+「評判」で検索してみると良いかと思います。

また、税理士やその他の士業の方が、相談者の相談に無料で回答してくれる
「DREAM GATE」のサイトを確認されても良いかと思います。

※屋税理士事務所は、相談サイト「DREAM GATE」の税務アドバイザーも務めております。

「DREAM GATE」は、税理士事務所の登録数がそれほど多くは無いのですが、
実際に面談やネットで相談された方の評価ですので、信憑性が高いと思います。

(参考:『起業・会社設立や経営の無料相談・面談サービス「DREAM GATE」』)

また、先ほど「会社が所在する地域から税理士事務所を探す」でも記載しましたが、
日本税理士会連合会が運営する「税理士情報検索サイト」で
税理士事務所の情報を確認することもできます。

(参考:日本税理士会連合会「税理士情報検索サイト」)

ただ、こちらは実際に相談された方の評価ではなく、
各税理士事務所の概要や対応業務が記載されているだけですので、
評価とはちょっと異なるかと思います。

また、税理士事務所が個別で開設しているHPなども参考になると思います。

屋税理士事務所へのお問い合わせはこちら

インターネットが発達したおかげで、税理士事務所を選択するための情報は
昔よりも断然多くなりました。

良い評判・悪い評判は検索すれば出てくるような世の中です。

屋税理士事務所では、ご縁を大切に、誠実な対応を心がけております。

税理士との相性もあると思います。

税理士事務所をお探しであれば、まずはメールやHPの問い合わせフォームからご相談してみてはいかがでしょうか。

屋税理士事務所でも問い合わせフォームをご用意して、お待ちしております。

お問い合わせはこちら→屋税理士事務所 お問い合わせフォーム

状況によっては、お受けできないご依頼もあるかと思います。

きちんとした仕事を責任を持って行うことをモットーとしておりますので、
ご容赦いただけると幸いです。

ページトップへ矢印